ステージ音楽の基本的なこと
ここではステージ音楽に関する基本事項について解説します。
管理人のパソコンではWIN版mugenしか動かないので、win版の説明になります。
12/22:ogg形式のファイルを鳴らす方法を追加。
1.ステージ音楽ファイルを置く場所
mugenのsoundフォルダ内に置くのが一般的です。
キャラフォルダに入れる人や、階層化して整理する人などもいるようです。
2.ステージ音楽の追加方法(基本編)
色々なサイトで紹介されていますが、一応説明しときます。
まずステージファイルをstageフォルダ、
音楽ファイルをsoundフォルダに移動させておきます。
音楽を追加したいステージのdefファイルを開いて
[Music]
bgmusic = sound/○○.mp3←soundフォルダに置いた追加したいファイル名
というように書き換えて上書き保存します。
もちろんステージをmugenが認識しないといけないので、
dataフォルダ内のselect.defを開いて
[ExtraStages]
stages/○○.def←ステージのdefファイルの名前
のように追加します。
キャラ別にステージを設定したい場合は
キャラ名, stages/○○.defという感じです。
また末尾に「,includestage=0」をつけるとそのキャラがcpuで登場したとき意外は
ステージが出てこなくなります。ボスのステージなどに使うといいでしょう。
キャラ名, stages/○○.def,includestage=0,order=10
ただし、トレーニングでステージが出てこなくなることと
1・他のキャラに同じステージを設定して,includestage=0をつけなかったとき
2・[ExtraStages]にも同じステージ名がある場合
上記の二つの場合は無効になることを注意しましょう。
3.ステージ音楽の追加方法(応用編)
キャラにステージ関係なく専用音楽を付けたい場合
キャラ名,,music=sound/○○.mp3
で可能です。アーケードでcpuで出てきたときにステージ関係なく指定したbgmが流れます。
キャラ名の後の「,」が二つになったことに注意してください。
また、この場合ファイル名は短くアルファベットで記述したものに変更することをオススメします。
更に応用して
キャラ名,stages/○○.def,music=sound/○○.mp3
でcpuとして出てくるときのステージと音楽を別々に指定できます。
例えば、あるキャラとあるキャラのステージを同じに指定して、音楽は別々にすることなどができます。
ただし!この設定の場合、アーケードモードで
同じステージのキャラが二回出てくると音が鳴らなくなることあり!
例えば、
kyo, stages/japan-96.def, music=sound/kyo.mp3
kusanagi, stages/japan-96.def, music=sound/kusanagi.mp3
と指定していた場合に、
kyoとkusanagiが一回のアーケードで二人とも出てくると音がならないことがある。
○問題が起きたときの解決方法
対象となるステージのdefファイルとSFFファイルをコピー&ペーストし、
japan-962.def japan-962.sff等のように付け足して
japan-962.defの
[BGdef]
spr = stages/japan-96.sff
の部分を、
[BGdef]
spr = stages/japan-962.sff
に書き換える。後はselect.defを
kyo, stages/japan-96.def, music=sound/kyo.mp3
kusanagi, stages/japan-962.def, music=sound/kusanagi.mp3
という風にすることで解決出来ます。
4.ボリュームに関して
ステージのdefファイル内の
[Music]のbgvolumeで調整できますがそんなに極端には変わりません。
他にはmugen.cfg内のVolumeでも調整することができるようです。
また、Project9kさんののlilithというソフトでファイル自体の音量を調整できます。(mp3のみ)
ゲイン変更機能というのを使うと調整できるのですが、
デフォルト状態では使えません。ヘルプファイルをよく読んでみて下さい。
ただし、音量を上げると音質が劣化して俗にいう「音割れ」状態になるので、
なるべく低めの音量にあわせた方がいいです。
あとはキャラの声の音量をキャラフォルダ内のcnsファイルの中の
[Data]部分のvolumeをそれぞれ調整すれば、
「音」の点においては違和感が無くなるはずです。
Etc:cnsファイルはキャラフォルダ1つにたくさん有りますが、
[Data]部分は大抵 キャラ名.cnsにあることがほとんどです。
5.音がならない人へ
ステージ音楽が鳴らない!
考えられる原因
1.defファイルの記述が間違っている
soundフォルダに入れてるのにsound/が抜けてないですか?
大文字、小文字、スペース等も要チェック。
2.ファイル形式の拡張子が大文字になっている
○○.MP3といったように、ファイルの拡張子が大文字だと音楽が鳴りません。
修正する時はファイル名と一緒にdefファイルの記述を直すことも忘れずに。
キャラにつけた音楽が鳴らない!
考えられる原因
1.ファイル名に問題がある。
ファイル名が長かったり日本語だと鳴らないことがあります。
ステージと専用音楽を同時に指定している場合も同様です。
整理しやすくする為にも、キャラ名と同じファイル名にした方がいいでしょう。
2.たまに音楽が鳴らないことがある。
ステージと専用音楽を両方指定している場合は、
アーケードで同じステージを指定されたキャラが2回出てくると音楽が鳴りません。
これについての解決方法は上記のステージ音楽の追加方法で言及しています。
とにかくサウンド周りがおかしい!
(ループしない・音量が不安定・曲が途切れる・早送りされる
ループ後に音量が大きくなる・変な音の後に強制終了etc)
mugenのサウンド周りは、使用しているプラグインに大きく影響されます。
まずはWin版MUGEN FAQ.のサウンド関連の部分を読み
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7045/plugin.html
でプラグインを探して下さい。
また、mugen小学校のmugen説明書もよく読んでみてください。
特にプラグイン設定の記述に関しては間違えないように注意。
1.とにかく色々なプラグインをつかってみる。
2.アドオンを変える。
3.安定しやすいogg形式に変換。(要対応プラグイン+記述等の設定)
等色々試してみてください。
ogg形式のファイルを鳴らす方法についてはこちら。
6.キャラとステージの組み合わせ
キャラ・ステージ・音楽の組み合わせに対してですが、
これを変えるだけで結構マンネリ打破の要因になったりします。
私がいつも行っている組み合わせなどを紹介していきます。
1.キャラを原作と同じステージで原作と同じ音楽で登場させる。
Etc:発展系として、シリーズモノの最新作のキャラを、
シリーズの一番古い作品のステージと音楽で登場させるなど。
新作のキャラに旧作のステージや音楽をあてたり、逆を行う。
音楽のみ、ステージのみ別々もマンネリ化を防ぐ
2.原作が無いキャラはランダムステージで登場させる。
Etc:気に入ってるけど格ゲーと関係ない曲などはここで主に流す。
3.キャラごとに共通点を見つけて音楽、ステージを併用。
Etc:武器や拳法など似たようなキャラで所持音楽が人数分無い場合。
KOFで同チームや同作品出身なら同じ曲にするなど。
4.関連性のあるキャラに原曲とアレンジを両方使う。
Etc:上記の3の応用。同じ音楽では無くアレンジ版を使って変化をもたせる。
これはマンネリ打破に結構有効。
他にも色々工夫を凝らせば音楽に飽きることも少なくなります。
7.イントロ音楽等の設定
winmugenでoggを鳴らしたい!を参照。
8.winmugenでoggを鳴らしたい!