豪血寺一族シリーズ
○豪血寺一族
評価:☆☆☆
オススメ曲:英雄になりたい、陳風、困った時の乱れ撃ち
特化DBで詳細を見る
でんちゅう氏作曲の豪血寺一族の1作目。
個性ありすぎなキャラでシリーズ化できるまでの人気を得ました。
1作目は曲はわりと普通かな。でもでんちゅう氏なので一定レベルは維持しています。
墓地で婆さんと戦うシチュの曲ってどうやって作曲してるんでしょうか。
○豪血寺一族2
評価:☆☆☆☆☆
オススメ曲:ZIZIZI、メタメタ、涙の「・・・」、男の空手道PartU
特化DBで詳細を見る
格ゲーに歌を入れるという驚愕の発想に唖然。
「ASTに歌」ならよくありますが、ゲーム中ほとんどのステージで歌う歌う・・・
しかも曲がキャラに非常にマッチした名曲ばかり、
ZIZIZIは半年前にリリースされたスパUXの豪鬼ステージ意識してる?
歌詞もぶっとんでおり凄く濃い出来になっています。
終始ふざけた感じですがラスボスの「メタメタ」は、
餓狼のギースのテーマより格好良い。でんちゅう氏の底力を見せ付けられました。
ゲーメストムックのおまけCDとOSTの二種類あり、
是非両方チェック!といいたいところですが、OSTの方が一枚上手かな。
キースステージは3曲用意されており、
3曲全て1の英雄になりたいのアレンジとなっています。
○豪血寺外伝 最強伝説
評価:☆☆☆☆
特化DBで詳細を見る
オススメ曲:坊主が危ない、お産婆サンバ、あの娘可愛いやアミヤイ娘
2のアレンジ版がほとんどのOST。
レゲエアレンジに音頭アレンジ、野球応援アレンジと何が何だかわかりません。
メタメタのアレンジが無いのがちょっとマイナスかな?
○グルーブオンファイト 豪血寺一族3
評価:☆☆☆☆
特化DBで詳細を見る☆試聴あり!
オススメ曲:Groove On Fight、Red Bird、World Step
いきなり未来に時代を映した豪血寺シリーズ。
今までの登場キャラの子孫が登場。でもお梅とお種は死んでません。
曲は2・外伝と続いたヴォーカル付きの曲から離れて、
ジャンルとしての多彩さに重きを置いた感じです。
疾走ロック、タンゴ、オーケストラ、雅楽、インド音楽、デスメタル、テクノ、映画音楽風曲と
ステージ曲がこれまで以上に非常に幅広いジャンルにわたっているのが1つの特徴ではないでしょうか。
登場曲・セレクトBGMにはオシャレな曲や激しいメタルを多用して世界観を出しながら、
一番長く聴くであろうステージ曲は飽きないように工夫した結果だと思います。
これまでの豪血寺、餓狼に対してややメロディラインが弱い曲が多いですが、
全体のバランスでは非常にうまくまとまっているという印象です。
ちなみに、Groove On Fightに入っているDJの声?のセリフと同じセリフが
KOFMIのサバイバルモードBGMにも入ってます。気づいた人いるだろうか?
○新豪血寺一族 闘婚
評価:☆☆☆☆
オススメ曲:哀!、怒!、青春の格ゲー、レッツゴー!陰陽師
snkの関連会社であるノイズファクトリー製の豪血寺、レイジのキャラまで出てきます。
曲もでんちゅう氏作曲のままで、相変わらず変な歌詞で歌いまくりです。
(2・外伝のヴォーカル付きに戻りました。)
少し不満点をあげれば曲とキャラの関連性が薄くなったこと、
濃いキャラとマッチした曲が、このシリーズの醍醐味だと考える私には正直物足りない。
後、ネタ歌詞依存の部分が多く飽きやすいかな?
ちょっと贅沢言ってしまいましたが、
曲自体の質は良いし、十分オススメできるレベルに達しています。
音質も良いです。
戻る